開発日誌

夏コミお疲れ様でした!

2017/08/20 byけいらん


少しお久しぶりです。
夏コミまでに更新するようなことを書いておきながら、結局更新できずに申し訳ございません。。
予想以上に夏コミの準備以外何もできなかったです!
で、夏コミが終わってもう一週間になりますね。
夏コミに向けて力をすべてそちらに向けていた影響で、色々とやることがあって今の今まで更新できませんでした。ダメダメだぁ…。
とりあえず今回は夏コミのことを書きます!

とりあえず夏コミお疲れ様でした!!


夏らしい感じの絵でも描こうと思って描いてみました。特に意味はないです。

うちのブースに来て買ってくれた方々本当にありがとうございます。
また完成版まで待っているとお声をかけていただいた方、どうか完成版が出た際はプレイをお願い致します……!

売れ行きですが、予想より売れました!
というか結構多めにもっていっていたので、そりゃ余るわなぁって感じで余っちゃったことは余っちゃったんですが、元々もっていく予定だった部数だと全然足りなかったですね。
他にも配らないといけない分とかあるので、多めに作っておいて良かったかなと思っています。

コミケに売る側で初参加だったんですけど、本当に参考になりますねー!
うちのサークルはまずお隣さんに恵まれていました。
両隣ともノベルゲームを作っていらっしゃって、色々と有意義な情報交換をさせていただきました。
左隣の方はなんとうちと同じlive2d使いということで、かなり刺激的なアイデアや情報などいただきました。本当にありがとうございます。
まずブースのレイアウトで驚いたのが、タブレットを設置して自由にタッチできるLive2dモデルを置いていたことですね。
公式が出しているツールらしいんですが、タッチでキャラクターが反応するんですよ!
ただアイドリング状態で動いてるだけでも目を引きますが、実際にタッチして反応が視れるのはとても楽しかったです。
今後は是非コミケなどでも活用したいですし、サイトとかでも使えたら楽しそうですよね。

後色々思いついたんですけど、今回みたいに300とかの大量の在庫じゃない場合、盤面デザインを複数用意したりするのも面白そうですよね。
それを見本として展示するだけでも、選べる楽しさとか雰囲気とか楽しそうかなと思ったりもしました。
単純なレイアウト面でもいろいろと改善の余地があるのですが、こういった魅せ方についても考えていて楽しいです。

今回のレイアウトとしては、単純にゲームと動画くらいしか置いていなかったこともあって、ゲームが好きなんだろうなぁという方が興味を持ってくださって買ってくれた印象です。
実際にどんなゲームかご質問いただき、お話ししているうちに面白そうだと言ってくれた方もおりました。
よく驚かれたのはフルボイスであることとlive2dでしたね。勿論ボリュームも驚かれることはありましたが、一番はフルボイスだった気がします。
やはり声優さんがしっかり声を当ててくれているというのも大きな強みだなぁと実感する1日でもありました。
キャストの皆様の力あってこそのゲームなので、今後ともよろしくお願い致します。

動画のほうはopとlive2dと戦闘と全て繋げたものを用意していたんですが、別々に置いておくのがベストだったなぁと痛感しました。
やっぱりlive2dって新鮮みたいで、運よくlive2dのタイミグで見ていた人は興味を持ちやすかった印象があります。

振り返りとしてはこんな感じですかねー。
実際に色々お話しした方やサークルで色々教えていただいた方本当にありがとうございました。
今後とも仲良くしてくれると嬉しいです。
搬入から搬出までマサヤンさんと2人でやってたんですけど、帰りの道では2人でずっとアイデア出し合ったり反省点だったりで夢中になっていました。
当分コミケはいいやと思ってたんですけど、2人の中ではいや参加したほうがいいねっていう結論になりましたね。
基本的に年1回はコミケに参加するのが目標かなと思っていますので、また会場で皆様と会えるのを楽しみにしています。